山形県普及活動についてのご報告

東北地域協会では、山形県では初のブラインドテニス体験会を開催しました。

詳細は以下の通りです。

日時:令和4年11月11日(金) 13時30分から16時20分

会場:山形県立山形盲学校

主催:日本ブラインドテニス連盟東北地域協会

協力:日本ブラインドテニス連盟

山形県立山形盲学校

参加人数合計約20名

体験者:約25名(小学生6名、中高生3名、理療科生3名、職員・保護者、約13名)

協会派遣指導者:2名

協会派遣ボランティア:1名

内容:自己紹介、ルール説明、デモンストレーション、ブラインドテニス体験

日程:

11:30~13:30

コート作成・準備(昼休憩を含む)

13:35~14:20

小学部児童(6名)体験会

14:30~15:20

中学部・高等部生徒(3名)体験会

15:30~16:20

理療科生徒並びに教職員体験

16:20~16:30

後片付け

 

体験会は体育の授業時間を活用し、全校体制で迎えていただきました。参加者は小学生から理療科生までの児童生徒と、理療科教員を含む職員と保護者、約25名でした。そのほか見学している保護者や職員もおり、ブラインドテニスを周知する絶好の機会にもなりました。

ブラインドテニスについて児童生徒は一人も知っておらず、体育の教員もルールすら知らないとのことでした。校長先生が武井さんの奥さんの番組を視聴しており、機会があれば生徒に体験させたいと思っていたそうです。

会場の体育館はフロアバレーボールのコート1面があり、ブラインドテニスの国内コートが1面作成出来る広さでした。今後も楽しんでもらえるように敷設したままにしました。

23インチのラケットとボール(貴、黒)、ネット(国内用)を持参しました。ラケットとボールは今後も楽しんでもらえるようにと置いてきました。教頭先生からは、ネットの価格について質問を受けました。

児童生徒は全盲が多く、弱視生徒もいましたが、B2クラス程度でした。

小学生からは「最初はボールにラケットを当てることが出来ませんでしたが、ボールにラケットを当てることが出来、楽しめたのでよかったです。」という感想などが聞かれました。

中高生からは「最初はブラインドテニスが出来るか不安でしたが、サーブやレシーブ、面川さんとのラリーが出来るようになり、楽しかったです。」という感想などが聞かれました。

理療科生は、帰省日でありながら、帰りの電車の時間を遅らせてまで楽しんでおり、私たちが後片付けを終え、帰る際にも、ラリーを続け、楽しんでいました。

職員の方々も、交代でダブルスを楽しんでいました。

今後とも東北各地で、このような機会を増やし、ブラインドテニスの周知や、体験会を実施し、プレーヤーの獲得を目指していきたいと思います。